腰痛コルセットはいつまでも着けない。
堺かわさき整体院
川崎です。
「腰痛がありコルセットを巻いてないと不安です」
以前ぎっくり腰になって以来、腰痛がありコルセットを巻いてないと不安で外せません。
なるべくコルセットは使いたくないですが、このまま外すことはできないのでしょうか?
※実際に当院にあった腰の痛みでお困りの患者さまからのご相談です
当院へ腰痛ではじめて来院される患者さまでもコルセット着けてお越しになる方が結構おられます。
そんな、ずっとコルセットを着け続けている方にコルセットの効果をお尋ねすると、
・安定すると思って
・何となく良さそうだから
・お医者さんに薦められた
続いて「どうして着け続けるのですか??」とお尋ねすると、
最初は効果はあるように思ったのですが、何より外すのが怖い…
のお答えが大半です。
ですが、腰の状態を安定させることができれば、コルセットは不安なく外すことができます。
施術が進むにつれてコルセットを着ける日や場面が徐々に減っていき、最終的には着けることを忘れるぐらいの状態へとなっていきます。
コルセットの依存から解放させるポイント
コルセットをいきなり止めるのではなく、腰の状態を整えながら、徐々に巻く時間、間隔をあけていってください。
このままコルセットの使用を続けていると、腰やお尻を支える筋肉が弱って細くなってしまい、
・慢性腰痛
・ヘルニア
・脊柱管狭窄症
・坐骨神経痛など
になっていく場合もございます。
残念ながらコルセットだけでは腰痛は治りません。
コルセットを長い期間、着け続けている方は十分に気をつけくてださいね。